カテゴリー: その他

« リコー通り with GR DIGITAL | メイン | 絞り優先で撮影したあとに、明るさを下げることが多い。(その2) »

絞り優先で撮影したあとに、明るさを下げることが多い。

沼津仲見世アーケード
GR DIGITAL + GW-1、 F/5、 1/64秒、 ISO64

最近気付いたんですけど、野外でGR DIGITALで絞り優先で撮影したあとは、Picture Projectで明るさを少し下げることが多いようです。

明るさを少し下げると、写真がグッと引き締まる気がします。
明るさを上げることもあるんですけど、たいてい、少し下げてます。

さて。

hanabishiさんのところで、「オンナのクラカメ道」というブログを知りました。

オンナのクラカメ道」は、「クラシックカメラ、銀塩カメラを楽しもう!という女性のための情報を集めて紹介」というサイトで、2006年4月18日にスタートされたそうです。

最近、銀塩カメラに興味があるので、期待大のサイトです。

ところで・・・
実は私、銀塩カメラを持ったことがありません。

カメラが趣味になったのが2005年のことなので、デジタルカメラでの撮り方しか知らないんです(^^;
デジタルカメラで撮り続けているうちに、銀塩カメラに興味が出てきました。

そんなわけで、銀塩カメラを物色しています。

そんな時期に「オンナのクラカメ道」を知りました。
ますます、カメラの世界に引きずり込まれそうです(^-^;

 

コメント (6)

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。私もデジタルではGR DIGITALを所有していますが、本当に「青空が綺麗に」「風景は味のある」写真が撮れる良いカメラですよね!
銀塩の良さは…おそらく「失敗も楽しめる」ことにあるのかな?と。デジカメの場合、むやみにシャッターを切ってしまっても、いわゆる「失敗」した写真は即座に消したり、そもそも確認しながらなので失敗しないようにできています。ですが、銀塩の場合には、現像しない限り、その中にどんな絵がつくりだされたのか、知ることができません。
現像したあとに「わ、こんなのが撮れた!」ということ、結構あるんですよ。それがとても楽しかったりします。
これからも是非遊びにきてください。わたしもブックマークしておきます(^-^)

はじめまして。
TBありがとうございます。
銀塩は銀塩で面白いところいっぱいありますよ。
フィルムによっても全然違うし。
ぜひハマってくださいね。(笑

erieriさんへ

はじめまして。
コメントとブックマークありがとうございます。

そうなんです。デジカメでシャッターきりまくってます。
ちょっと迷ったときも、とりあえず撮影してあとから確認しようという感じです。

erieriさんのブログを見ていると、銀塩カメラを早く手にしたくてうずうずしちゃいます(>_<)

hanabishiさんへ

こちらでは、はじめまして!
EOS 30Dもいいカメラですね~♪

これいじょうカメラにはまったら、
抜け出せなくなるような怖さが・・・(笑)

白鳥さん、はじめまして
hanabishiさんのところでお名前をお見かけし
えりえりさんのところでコメントを拝見しました。

ほんの何日か前からフイルムのカメラを復活させました。
結構、; ̄ロ ̄)!!ガーンとすることもありますが
ピントをマニュアルで合わせる楽しさというか
ハラハラさも楽しめます。
白鳥さんもぜひ、フイルムカメラを~♪

かわさんへ

はじめまして!
かわさんのお名前は、以前から拝見してました(^^)

ネット上でフィルムカメラをいろいろ検索して、
毎日唸ってます(>_<)

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.