カテゴリー: GR DIGITAL

« 轟天号気分!?(From 光画部) | メイン | GR DIGITALで撮影した高架橋の風景。 »

GR DIGITALで白いものを白く撮る

デジタルカメラで、白いものを白く撮るのは、なかなか難しいです。
GR DIGITALも例外ではありません。

先日、白いNintendo DS Liteを入手したので、試しに撮影してみました。

Nintendo DS Lite GR DIGITAL
F2.4
1/13秒
ISO64
絞り優先 +0.3ステップ
画像補正なし 
Nintendo DS Lite GR DIGITAL
F2.4
1/10秒
ISO64
絞り優先 +0.7ステップ
画像補正なし
Nintendo DS Lite GR DIGITAL
F2.4
1/10秒
ISO64
絞り優先 +0.7ステップ
画像補正あり

私はいつも、絞り優先で撮影しています。
上から順に、「+0.3」、「+0.7」、「+0.7+画像補正」の露出補正です。

下に行くほど明るくなっているのが、わかりますか?

今回は、+0.7ステップでは、まだ暗かったようです。
十分大丈夫だろうと思ったんですけど、ダメだったので画像補正しました(^^;

今回のように、露出補正に自信がないときは、オートブラケットを使って、いくつかの露出を自動で撮っておいたほうが確実ですね。

 

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.