カテゴリー: GX100

« HA-2 フード&アダプター(GX100用)の写真付きレビュー | メイン | GX100 ファームウェア V1.12 »

HAKUBA サーキュラーPL レンズフィルター 43mmの写真付きレビュー

GX100用のフード & アダプター、HA-2に取り付けられる43mmのフィルターを注文していたのが届きました。

HAKUBA サーキュラーPL レンズフィルター 43mmの写真

宅急便で届きました。
取扱注意のシールがなんだか、すてき。

HAKUBA サーキュラーPL レンズフィルター 43mmの写真

43mmのフィルターってなかなか売ってないんですよね。
このフィルターも店頭在庫はなかったようで、取り寄せでした。

HAKUBA サーキュラーPL レンズフィルター 43mmの写真

ハクバ サーキュラーPLは、光の反射を抑えられるフィルターです。
そのためか、少しスモーク硝子のような色合いです。

HAKUBA サーキュラーPL レンズフィルター 43mmの写真

GX100 + HA-2 にサーキュラーPLを取り付けてみました。サーキュラーPLに、GX100付属のレンズキャップを取り付けることを考えていましたが、レンズキャップの方が少し大きかったです。43mmのレンズキャップを取り寄せなければ(^^;

HAKUBA サーキュラーPL 試用。その1 HAKUBA サーキュラーPL 試用。その2


サーキュラーPLを付けて撮影してみました。
この写真では、両方ともサーキュラーPLを使っていて、サーキュラーPLの遮光の方向を変える以外は設定をいじっていません。右の写真では、机からの余計な反射光を抑えるように、サーキュラーPLの遮光の方向を変えてみました。

遮光の方向の変え方は、とても簡単。レンズフィルターのリングの、前半分くらいがクルクル回るようになっています。クルクル回すと、レンズも一緒に回って、レンズが遮光する方向を変えられます。

今回は室内で撮影しましたが、屋外で青空を撮りたいときによく効果を発揮し、青い空をより青く撮ることができるそうです。屋外での撮影が、一段と楽しみになりました。

 

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.