カテゴリー: GR DIGITAL II

« RICOH GX100 Perfect Guide (ムック) の写真付きレビュー | メイン | GR DIGITAL + GX100 + GR DIGITAL II のジェットストリームアタック »

GR DIGITAL II 発表された情報への感想・失望・嬉しい!

GR DIGITAL IIが発表されましたね! 発表されただけでも非常に嬉しいです。

GR BLOG/GR DIGITALII リリース記事のスクリーンショット
GR BLOG/[リリース情報]「GR DIGITALII」を新発売

新製品「GR DIGITALII」は、「GR DIGITAL」で追求した、周辺部までの優れた解像力、低ノイズ、低色収差を実現した「高画質コンパクトカメラ」というコンセプトを継承した上で、さらに画質、表現力、操作性、拡張性を高めたものです。 GR BLOG/[リリース情報]「GR DIGITALII」を新発売

こんなに使い込んだカメラは、GR DIGITAL以外に無いので、納得できるだけの魅力があるGR DIGITALの後継機種が出てきたことが本当に嬉しい!

とりあえず、まだ実機を触ったわけではありませんが、各種サイトの情報からスペックを見て、カタログベースレベルの感想を書いてみます。

嬉しい点

私が感じた嬉しい点は、以下の通り! 今まで勘にたよって操作していたものや、GX100のこの改善は欲しいと思っていたもの、さらに、撮影の幅を広げる40mm相当のテレコンなど、魅力的な機能がいっぱいあります(^o^)/

  • 電子水準器
  • 被写深度表示機能
  • 本体を縦や横にすると、液晶画面に映った写真も縦や横へ方向を変える
  • 小さいビューファインダー
  • テレコン 40mm相当
  • GX 100の改善点の取り込み
    • バッテリーのレバー
    • ダイアルによるMY1/2設定

嬉しくなかった点

嬉しいだけでなく、嬉しくなかった点もありました。

  • 背面のADJダイアルが、レバー式になってしまった。
  • 液晶画面が大きくなったけど、小さくて良い

背面のADJダイアルがレバー式になってしまったのは、ちょっと悲しいお知らせでした。GX100も同様のレバー式で、私はあまり気持ちよくありません。GR DIGITALのくるくる回るダイヤル式が好きです。

液晶画面は、嬉しくないと言ったらおおげさですけど、大きくする必要もないかなと…… 大きくなるぶん、電力消費量が増えますし、強度も下がるので、小さくしてもらった方が返って良かったです。 

しかし、実際に利用してみて、レバー式の操作感が気持ちよく調整されていたり、液晶画面の電力消費量がそんなに増えてなくて強度も上がっていれば、いま感じている嬉しくなかった点は払拭されます(^^)

楽天市場で早くもGR DIGITAL IIの予約販売が!

さて、あとはどこで予約しようかと楽天市場を覗いてみたら、早くも予約販売を開始しているお店がありましたっ!!

どこで買うか、迷い中……(>_<)

楽天市場 GR DIGITAL II販売店一覧
楽天市場 RICOH GR DIGITAL II 販売店一覧

結構値段に幅があるみたいです。

でも、大切なカメラですから、安心して買えるお店で買いたいですね(^^)

まとめ

GR DIGITAL II は、はっきり言って、マイナーチェンジ。GR DIGITALが非常に好きな人であってもそう感じる人も居ると思います。

しかし、私にとっては、GR DIGITALを使っていて欲しいと感じていた機能が付いてきました。しかも、それらは普通の人たちが必要としないような地味な機能(^-^; 

正直なところ、普通にデジカメを使って写真を撮りたい人には、GX100をおすすめします。いや、GX100どころかLUMIXあたりをおすすめするかも。

でも、GR DIGITALの楽しさを感じられる人には、今回の新機能のうちいくつかは嬉しい機能になると思います! GR DIGITALのコンセプトをしっかり守りつつ、心強い機能が追加されたような、そんな印象でとても嬉しいです(^^)


GR DIGITAL II

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.