カテゴリー: その他

« RICOH R8 Two-tone BLACK X SILVER | メイン | RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1を予約 »

RICOH GX200発表

GX200サイトのスクリーンショット

RICOH GX200が発表されました。発売日は2008年7月4日(金)だそうです。発表から発売までの期間が短すぎて資金調達が厳しいです(^^;

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT
RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

GX200は、GX100にGR2の新技術を盛り込んで、更にもう少し機能追加した感じでした。そんな中でも、今回気になった変更点は以下の通り。

  • マクロ撮影時、通常撮影時ともにAE/AFターゲットの移動が可能
  • カラーブラケット機能
  • ホワイトバランス補正機能の強化
  • マイセッティングが3種類登録可能
  • 135mmのテレコンバージョンレンズ(オプション)
  • 自動開閉式の新レンズキャップ(オプション)

特に、通常撮影時のAE/AFターゲット移動、ホワイトバランス補正の強化、自動開閉式の新レンズキャップの3つが気になりました。

私はマクロ撮影時に、AE/AFターゲット移動をよくやるのですが、今まで通常撮影時では使いたくても使えませんでした。それができるようになるので非常に嬉しいです。

ホワイトバランス補正の強化もとても嬉しい変更点です。最近の蛍光灯は、太陽光っぽい光を発するものがあったり、いろんな光が混ざったりするので、思い通りのホワイトバランスに仕上げるには、パソコンで編集するしかありませんでした。しかし、私は基本的に編集が好きではなく、写真はシャッターを押した瞬間に仕上げたいと思っているので、ホワイトバランス補正の強化がとても嬉しいです。

最後に、自動開閉式の新レンズキャップですが、GX100を使っているとキャップを付けたり外したりするのが面倒に感じることが多々あります。そのため、こういう自動開閉式のレンズキャップがでてくれれば、今までより気軽に写真が撮れるようになれて便利そうです。

さて、そんなわけで、普通の人たちがデジカメを使っていてもわからないような些細な部分でありながら、GRやGXが好きな人たちが特にこだわりたい部分を、しっかりと強化してきてくれるRICOHさんは凄いです(^^)

 

 

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.