カテゴリー: GR DIGITAL III

« RICOH CX1 ダイナミックレンジダブルショットモードの試し撮り | メイン | GR3が絶対欲しくなる、GR BLOG きょーちゃんのレビュー! »

GR DIGITAL III発表!!

RICOHのデジカメの写真

RICOHから、GR DIGITAL IIIが発表されました!

GR BLOGさんにもニュース記事が掲載されています。

初代GR DIGITAL、GR DIGITAL IIと使ってきて、今回特に気になるのはダイナミックレンジダブルショットと、F1.9 28mm単焦点レンズです。

今まで表現できなかったものを表現できるのようになるので、とても期待しています。

一方、残念だった点は、液晶が大きくなったことと、ADJレバーです。あと、実物を見てみなければわかりませんが、GR DIGITAL IIIの写真を見る限り、ホットシューが盛り上がってしまったことです。

液晶が大きくなった

GR DIGITAL II 購入!ファーストレビューの際に、「液晶が大きくなった分、背面のボタン類が右よりになって、ホールド感が変わった。 」とコメントしましたが、ホールド感が変わったことにより、私にとっては操作性が犠牲に成りました。

そのため、今でも初代GR DIGITALの方が扱いやすいです。

ADJレバー

背面がADJダイアルだったのは初代GR DIGITALだけです。GX100以降、ADJレバーになってしまいました。

ダイアルを気持ちよく回して設定できるのが良かったんですけど、GR3もADJレバーでした。

まとめ

大きく気になることは上記2点です。しかし、それは、GR DIGITAL IIのときも同様だったので、困ることはなさそうです。

そんなわけで、今回もきっと、新しいGR DIGITALを購入すると思います(^^;

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.