カテゴリー: 食べ物

« 第22回 こいのぼりフェスティバル in 静岡県沼津市 狩野川河川敷、御成橋付近 | メイン | 静岡と言ったら茶畑 »

キャベツの油炒め

キャベツの油炒め
GR DIGITAL、 F/2.4、 1/10秒、 ISO 64、 絞り優先、 ±0

今日の朝食に、キャベツの油炒めを作りました。

うちの母親がよく作ってくれた料理で、キャベツをサラダ油で炒めて、塩コショウと味の素で、味付けしたシンプルな料理です。
キャベツの甘味が引き立って、なんとも言えない美味しさです(^^)

先日、キャベツの油炒めが、細木数子先生の番組でも取り上げられてました。

私は、「あぁ、これうまいんだよね。」という具合で見ていたんですけど、出演者の方たちは、初めての料理だった様子。(演技かもしれないけど)

そういえば、外食でこの料理を食べたことがないような気がします。
一般的な料理ではないのかな?

あと、番組で紹介されていたときは、味付けが少し手が込んでいました。
キャベツをオリーブオイルで炒めて、塩コショウのほかに、昆布茶とウスターソースを入れていました。(記憶を頼りに書いているので、ちょっと違うかもしれません。)

キャベツの油炒め + 焼きそば
GR DIGITAL、 F2.4、 1/12秒、 ISO 64、 絞り優先、 ±0

キャベツの油炒めを、ペヤングソースやきそばに乗せました。

多少は栄養バランスが良くなったかな(^^;

 

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.