カテゴリー: その他

« LAMY Safari 万年筆 ロイヤルブルー 2006限定 (M) | メイン | 今日の飲み物。 »

Linux (Fedora Core5) in Lets note CF-R1 Pro

Fedora Core in Let's note CF-R1 Pro
GR DIGITAL, F2.4, 1/15秒, ISO64, 絞り優先, 露出補正+0.3ステップ

Let's note CF-R1 Pro に、Linux (Fedora Core5)をインストールしました。

「Fedora Core5 スターターキット」という本を買ってきて、インストールを始めたんですけど、CD3に入れ替えたところで、nkf関連のパッケージが無いと言われて、再起動が走ってしまいました。

CD3の中を見てみると、そのnkf関連のパッケージは、しっかり入ってるんですけどね(^^;

悪戦苦闘の後、以下のようにしてインストールを完了しました。

  1. BIOSの設定から、USB接続のCD-ROMドライブで起動するように設定。
  2. テキストモードでインストール
    CD1を入れて、「boot:」が表示されたら、「text [リターン]」を実行して、テキストモードでインストールを実施。
  3. GNOMEが、800 x 600しか表示できないので、CF-R1のLCDとホイールパッドの設定を参考にして、「/etc/X11/xorg.conf」ファイルを直接編集。
  4. 日本語環境がグダグダで、GNOMEで日本語が化けてしまうため、日本語関連のパッケージを追加。

簡単に書くと以上のようにして、力技でインストールしました。
ちなみに、使っていたCD-ROMドライブ(USB接続)は、Panasonic KXL-RW32ANという、Panasonic純正の品です。

CD-ROmドライブによっては、bootできないものもあるそうです。

ここまで来るのに、まる1日かけてしまいました(^^;

さて。

日本語もとりあえず通るようになったので、あとは、必要なソフトウェアを追加するだけです♪

 

コメント (2)

すげ(・ω・)
よく入れましたねぇ。
Linuxをノートに入れるのは至難の業でございます。
以前、RedHatをThinkpadに入れて只の箱にした事があります。
(o^^o)
TurboLinuxならと入れたら1週間だけ動いてから
大事なファイルと一緒に死にました。さすがだぞIBM。
(-公-;) 

とめさんへ

いちおうIT関係の技術職が本業なので、
どうにか入れられました。

それもこれも、人柱の皆様が、ネットで情報を
公開されていらっしゃるおかげです(^^;

感謝。感謝。
深く感謝。

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.