カテゴリー: GR DIGITAL II

« 爆笑問題 太田光自伝 | メイン | GR DIGITAL II で試し撮り。 »

GR DIGITAL II 購入!ファーストレビュー

GR DIGITAL II の写真GR DIGITAL IIが11月22日に届きました! 私の愛機、GR DIGITALの2代目。

期待と不安が入り交じった複雑な心境……いよいよ開梱です!! 

GR DIGITAL II の写真

GR DIGITAL IIの箱を開けると、本体の他にバッテリーや充電器、USBケーブル、説明書、CD ROMなどが入っていました。初代GR DIGITALやGX100と同じようなセット内容です。

初代GR DIGITALとほぼ同じユーザインタフェースなので、説明書なしで操作しはじめることができました。

GR DIGITAL II の写真GR DIGITAL II の写真GR DIGITAL II の写真

ほぼ、初代GR DIGITALと同じような外観。

しかし、小さな改善点が細部に施され、ボタン類の微妙な操作感の違いに戸惑いつつ、新鮮な気持ちで触る楽しさを味わっています。

違いを感じたのは……

  • POWERボタンが少し低くなって、不用意にボタンを押さないようになっている。
  • 背面のボタン類がほんの少し高くなって、ボタンを押しやすくなっている。
  • グリップ部分のゴムが、以前よりすべりにくくなっている気がする。
  • ほんの少し重くなった気がする。
  • 液晶が大きくなった分、背面のボタン類が右よりになって、ホールド感が変わった。

最初の印象は、こんなとこかな。

あと、初代GR DIGITALの特徴でもあった、ピント合わせしているときの、ジージーというモーター音が無くなって、静かになりました。静かになって良かったんですけど、聞き慣れた音が出てこないということで、ちょっと寂しい気もします(^^;

GR DIGITAL IIはとてもいいんですけど、私の体が初代GR DIGITALになじんでいるので、しばらくちょっとした違和感を覚えつつ、新鮮な気持ちを楽しめそうです。


GR DIGITAL II

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.