カテゴリー: GX100

« RICOH GX200の価格は5万8千円台から | メイン | RICOH R10ファーストインプレッション »

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 購入レビュー

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1の写真

RICOH GX200で使える、自動開閉式レンズキャップ LC-1を購入しました。LC-1は、RICOH Caplio GX100でも利用可能なので、私はGX100用に購入しました。

GX100に実際に取り付けてみたところ、問題なく動作しました。

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1の写真RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1の写真

レンズキャップをかき分けてレンズが出てくる姿は、ミサイルの発射準備のようで面白いです。このギミックを見て不格好と言われているかたもいらっしゃいましたが、私は、かっこよく感じました。

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1の写真RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1の写真

 ところで、レンズキャップの重要な機能である防塵性能についてですが、写真を見るとわかるとおり、向こう側の光が透けて見えます。そのため、しっかりとした防塵性能は望めません。

GX100やGX200を保管するときは、標準のレンズキャップが良いと思います。そして、散歩しながら撮影するようなときにLC-1を付けておくと、撮りたいときに素早く撮影することができると思います。

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.